らんらんランチ 三尺三寸箸

土曜日、友人とランチ。そして出雲大社(東京分祠)に行ってきました。 まずはランチ 日比谷シャンテの地下2階 三尺三寸箸(柿安)というお店のビュッフェで90分食べ放題です。 ビュッフェだと目が食べたくなりますね~~。 ついつい取り過ぎちゃうので、少しずつお皿に盛りました。 野菜をメインに盛り付けました。ピクルスということで大根や人参の酢漬けがあってそれが結構美味しかった 続いて二の膳ならぬ二の皿 ビーフシチューがあったので、それを盛り付けてみました。 あとはやっぱり野菜 ローストビーフの握り寿司 こちらは各テーブルに運んでくれて2人前 これで結構お腹いっぱいですが、デザートは別腹!? みんな小ぶりの大きさです 左上から カスピ海ヨーグルト パンナコッタ レアチーズケーキ シュークリーム おはぎ です。 おはぎがほんとに美味しかった! 中のもち米がそんなに多くなくて、あずきも甘さ控えめ。これならもう1個食べられる! って思ったけれど、流石にやめておきました 90分で3000円。 ちょっとお値段としては高いかなって思いました。 90分まるまる食べているわけではないけれど結構あっという間に時間が過ぎて。 2時間あればいいのにな、なんて思ってしまいました。

続きを読む

東京散歩 亀戸天神

以前ご紹介した、亀戸天神のウソかえの神事。 行われたようで、ウソかえでご用の終わった?それとも今年の新しい?ウソたちが集まっていました。 亀戸天神のお手水は亀さん 日だまりの中でネコさんものんびり日向ぼっこ この子はしだれ梅の下で物思いにふけっているよう・・・

続きを読む

東京散歩 亀戸天神 紅梅

こんどは紅梅 紅梅も微妙に色の違う赤い色が可愛らしくて。 小ぶりの花が可愛い。 たっぷりの花びらがとても豪華でした。 境内に梅の香りが漂って、とてもいい気持ちでした。

続きを読む

東京散歩 亀戸天神 梅の花 白梅

11日の祭日、梅の花は咲いているかな?と思い亀戸天神に行ってきました。 まだまだつぼみも多くて咲いていないものも多いけれど、咲いているものを撮ってきました。 白梅がとても可愛らしい 梅の花といっても花によっていろいろな名前がついていました。 でも花の名前札を見ただけでチェックしてこなくて・・・ 満開になる日はまだちょっと先のようでした。

続きを読む

東京散歩 千鳥が淵~皇居周辺

千鳥が淵から桜田門、皇居周辺まで歩いて小一時間ほど。 いいお天気で歩いていても気持ちいい 大きな街路樹。 ユリノキと札がついていました。 だんだん桜田門(高麗門)が見えてきました。 後ろを振り返ると国会議事堂のとんがり頭が見えています 桜田門(渡櫓門)を入ると市民ランナーもゴール地点のようですね 正面石橋 ここは観光のメッカで、外人さんたちがこぞって写真を撮っていました。 実はこの橋を二重橋と思っていたのですが、Wikipediaで検索したら正面石橋とありました。 二重橋はこの石橋の奥にあるそうです 綺麗に刈そろえられた松の木の広場の向こうには都心のビル群。 江戸と東京の景色でした。

続きを読む

東京散歩 千鳥が淵

用事があって九段下に 千鳥が淵から東京駅まで歩いてみました。 千鳥が淵のボートはシーズンオフ 桜の季節は花見の人で歩けないくらいですが、この季節は人がほとんどいなくて。 桜の枝もまだまだですね お濠の風景 平日でも市民ランナーは頑張っていますね。 広場の遊具も人待ち顔 お濠もこうして見ると川のように見えますね。

続きを読む

東京散歩 妄想グルメ

ふたたび妄想のお散歩 こんどはコリドー街を食べ歩き まずはピザを軽く頂き。 トルコ旅行を思い出し、トルコ料理に舌鼓 レトロな飲み屋さんで軽く1杯 自然食でヘルシーに。 北海道の恵みを満喫。 締めは魚の美味しい居酒屋で。 ちょっと食べ過ぎ、飲みすぎ それでも路地のお店が気になって・・・ こんな妄想が1本の通りで出来ました。

続きを読む

ピエナゼリーライブラリーをオタメシ

ここ最近運動不足と食欲旺盛でお腹のお肉が・・・ ダイエットもしなくては・・・でも食べること大好きで食事制限は無理・・・ ピエナゼリーライブラリーを試してみました。 6種類の味で試すのも楽しい。 今回はヨーグルト味を試してみました。 おやつがわりに1袋に牛乳50g入れて混ぜ混ぜ~~ 1食分には2袋なのですがこの2袋で1日に必要な栄養の3分の1がキチンと摂取できるしカロリーは約158KCal とても安心です。

続きを読む

東京散歩 銀座ブランドショッピング

いつも裏通りを歩いていますが、歩行者天国を歩きながらブランドショッピングと行きましょうか・・・ ジュエリーのティファニー バレンタインのお返しにねだりましょうか・・・ でもその前にチョコレート渡さなくてはね やっぱりヴィトンもいいなぁ・・・・ あら、靴も素敵 こんなワンピースにバッグも素敵ね フェンディのバッグを持ったら身も心もウキウキしそう これはすべて妄想です 私はあまりブランドには興味ありません。←ほんとか?? ウインドショッピングでたまには妄想を膨らませるのもいいですね

続きを読む

東京散歩 テーブルウエアフェスティバル6

長いあいだお付き合いいただきありがとうございます。 テーブルセッティング、我が家ではそんなことできないし、そんなセンスもないので、いつも見るだけで楽しんでいます。 シックで美しいセッティング カラフルでポップな感じのセッティング 和のモダンなセッティング かわいい箸置きもたくさんあって、こういう箸置きなら家で使っても楽しいなと思いました。 こういうものを見ていると本当に幸せな気分になりますが、自宅の事を考えるとがっかり・・・・ 家の中もセンスよくしたい。そう思いながらフェスティバルを後にする私でした

続きを読む