東京散歩 葛西臨海水族園2

写真を撮っていてふとモニター画面を見ると電池マークが残り少ない! 充電を忘れていました。 撮れるだけ撮ろうと、続行。 この魚、カメラを向けているとやたらと近くに寄ってきてくれました。 カメラ大好きなのかな~ ペンギンプールにも行ってみる 冬場には皇帝ペンギン・イワトビペンギンもお目見えですが、プールの中にいるのはフンボルトペンギンばっかり 皇帝ペンギンとイワトビペンギンは岩の上でした。

続きを読む

東京散歩 葛西臨海水族園

やはりここにも行かなくては! 葛西臨海水族園 ご存知の方も多いですが、ここ水族園の目玉、マグロの回遊。 マグロが大量死で今は展示数がかなり減少していました。 たくさんのマグロが大きな水槽の中をダイナミックに泳ぐ姿がとても素晴らしかったのですが、今は少しさみしい。 今現在病理解明中だそうです。 イワシの回遊は変わりません カラフルな魚たちの泳ぐ姿を見るのは癒されますね。 いつも砂に潜っているカレイが今回元気に泳いでいるのでその姿をじっと見ていました。 泳ぎ方が体をくねらせ、バタフライのように泳いでいました。

続きを読む

東京散歩 葛西臨海公園 渚の浜

せっかく臨海公園に来たのだから、海にも行かなくては 葛西渚橋 お天気が良くて海がキラキラ光っています 海に浮かんでいる小さなものは渡り鳥 大きな望遠レンズで写真を撮っている人もちらほらいて、イソシギの群れがいたということです。 海から公園に戻るところに黄色いお花?と思ってみたら葉っぱが黄色くなっていました。 その前にヒヨさん、写真を撮ってと言わんばかりに私とちょっと距離をあけて飛んでは杭に止まりました。 クリスタルビュー ここに来たからには水族園にも行きましょう

続きを読む

東京散歩 葛西臨海公園 水仙の花

出かけたのは金曜日。 前日ものすごい雨が降り、とっても寒かったけれど、金曜日はいいお天気で、ポカポカ暖かい 雨の雫も残っていればいいなと、思って出かけてきました。 お天気で流石にそんなには雫もありませんでしたが、倒れた水仙や葉っぱに雫を見つけました。 ピントが左にずれてしまいました ちょっと付いた雫、わかりましたか? これからは雫のない水仙です 水仙と一緒にカラスノエンドウかな?赤いお花が咲いていました。 葛西臨海公園の水仙はまだまだ花が少なくて、最盛期はこれからのようです。 2月7・8日に水仙まつりがあるそうです。

続きを読む

東京散歩 葛西臨海公園

葛西臨海公園に水仙の花を見に行ってきました。 葛西臨海公園駅を降りてすぐです。 駅前の噴水、虹が出ていました。わかりますか? そして葛西臨海公園といえばこの観覧車 ダイヤと花の大観覧車 雪つりの松と一緒に写してみました。 池で泳ぐかもさん、水面が光でキラキラ ちょっと寄り道をしましたが目的は水仙!

続きを読む

東京散歩 トワイライト

私は出かけるのがいつも午後なので、当然帰りも夕暮れになってしまいます。 1月4日八重洲 1月7日 東京駅八重洲方面 1月12日 秋葉原 夕暮れ時はライトが付き始め、街を昼間とは違う表情にしてくれますね。

続きを読む

東京散歩 神田明神 初詣

神田明神の中に入ると参拝する人の列も出来ていました。 お囃子が聞こえたので、参拝の前にお囃子を聞いて。 おみくじもまたものすごい数が結ばれていました。 扇子の形のおみくじもあるのですね。 お参りの列に並んでしばらく待っていると賽銭箱の前に大黒様が・・・ はじめ人形なのかと思ったのですが、突然鈴を鳴らしながら動いて、人間だったのね!とちょっとびっくり。 何年か神田明神にも来ている主人もこの大黒さまは初めて見たと言っていました。 大黒様の横の方に可愛いお神輿も置いてありました。 今年の縁起物はこれで完了。 商売繁盛だといいですね。

続きを読む

東京散歩 お昼と神田明神

自然教育園を出て、目黒駅付近でお昼ご飯 ここのカレーうどんが美味しいと主人が言ったのでそこでカレーうどんを食べました。 こんぴら茶屋 店内はけっこう狭く、20席くらい。 続々とお客さんが入ってくるので、人気店のようでした。 注文はもちろん、カレーうどん! カレーの汁が割とねっとりしているので、うどんによく絡み、とっても美味しい。 中辛を頼みましたが、思ったよりも辛くなくて、汁まで完食! ご飯を入れたくなる汁でした。 お腹もいっぱいになり、次の目的地へ。 電車で移動です。 神田明神にお参り 神田明神はサラリーマンなどの参拝が多く、仕事始めに会社ぐるみで参拝するところも結構あるようです。 でも12日はなんだか若い人たちもやたら多くて、不思議に思っていたら、成人を迎えたAKB48のメンバーがお参りしたようでした。

続きを読む

東京散歩 自然教育園

昨日、目黒にある自然教育園に行ってきました。 本当はそこに併設されている庭園美術館に行こうと思ったのですが、なんと休館! 急遽、自然教育園に。 中は冬枯れの植物が多く花を見ることは難しくて、ちょっとテンションが下がり気味・・・ アカガシの木の間から太陽が。 ぐるっと歩いて、帰ってきました。

続きを読む

東京散歩 日本橋七福神巡り2

七福神巡りは新日本橋・人形町など日本橋の街を回って歩くので、散歩がてらに楽しめます。 安産の神様で有名な水天宮ですが、ここに弁財天がいらっしゃいます 今、水天宮は建て替え工事中で仮宮が明治座前に出来ていました。 水天宮に向かう途中、弁慶像を見つけました。 水天宮(弁財天) 水天宮は安産祈願やお礼参りの若いパパやママ、そのご両親などで賑わっていましたが、弁財天にお参りする人は少なく、ちょっと寂しそうな感じ。 松島神社(大鳥神社)(大国神) この神社はビルの中にあり、御神体もガラス張りの中に。 茶の木神社(布袋尊) いよいよ七福神巡りも最後の一社 小網神社(福禄寿・弁財天) ここのおみくじは繭を使っているのでとても可愛い。 今年も七福神巡りも無事終了。 いい年になりますように!

続きを読む