東京散歩 神田明神

本当なら御茶ノ水界隈をもっと歩くつもりでしたが、流石に雨降りではきつい。 散歩の最後に神田明神へ 神社の方から山門を写しました 神社の中でちょうど挙式が行われていて新郎・新婦やご家族の方がいました。 挙式が見られて友人も大喜び。 喜んでもらえてよかったです。 雨の中、お宮参りや七五三のお参りの人たちもたくさんいて、可愛らしい着物姿も見られました。 雨が時々強く降ったりして、足元がかなり濡れてきました。 東京駅に向かい、駅地下でお昼ご飯などを食べましょうか。

続きを読む

東京散歩 湯島聖堂2

湯島聖堂の中に入ってみました。 維持料ということで200円をお支払い。 中はさほど広くはありませんが、孟子や顔子・曽子などの像が展示されていました。 孟子像 外を見てみました。 雨は止みそうもありません。

続きを読む

東京散歩 雨の湯島聖堂

ニコライ堂を出て、聖橋をわたって湯島聖堂へ 結構な雨が降っていました。 入徳門(聖堂内唯一の木造建造物 総黒漆塗り)から石段を上がり杏檀門に入りました 杏檀(きょうだん)とは孔子が弟子たちに教授したところ そして大成殿に入りました。 大成殿の入口近くでカマキリさんが雨宿り? 殿内中央の厨子に孔子像が祀られており、左右に顔子・曽子・子思・孟子の四賢像を祀っています。 徳川五代将軍綱吉は儒学の振興を図るため、元禄3年(1690)湯島の地に聖堂を創建して上野忍岡の林家私邸にあった廟殿と林家の家塾をここに移しました。これが現在の湯島聖堂の始まりです。その後、およそ100年を経た寛政9年(1797)幕府直轄学校として、世に名高い「昌平坂学問所(通称『昌平校』)」を開設しました。 ここは神田明神に行くときにいつも目の前を通りながら入ったことがなくて、今回初めて大成殿の中まで入ってきました。

続きを読む

東京散歩 雨のニコライ堂

日曜日は京都から来た友人と待ち合わせ。 雨降りでしたが、東京観光ということで、御茶ノ水界隈をお散歩です。 まずはニコライ堂 ニコライ堂の鐘が貼り響き、日曜日の公祈祷が始まりました。 信者ではない私たちも教会の中に入っても構わないと、ここのボランティアの方に言われ、教会の中へ。 中は撮影禁止です。 しばし公祈祷の様子を見学させていただきました。 日曜は朝10:00~12:30まで行われているそうです。 ほぼ無信教の私ですが、こうして賛美歌を聞いたり、儀式を見学していると心穏やかになります。 素晴らしいものを見せていただきました。 教会の内部は撮影禁止だったので、外から撮影。 ニコライ堂 東京復活大聖堂は大主教ニコライによって1884年(明治17年)から1891年(明治24年)にかけて建築家ミハイル・シチュールポプ氏、及びジョサイア・コンドル博士の設計の下で建てられました。 ところが1923年(大正12年)の関東大震災で鐘楼が倒壊、それによってドームが崩壊しました。 大主教の跡を継いだ府主教セルギイは多くの人に援助を呼びかけ、約6年の歳月をかけて聖堂を復興させました。その形が現在のニコライ堂になっています。 日本では有数のビザンチン様式の建築で1962年に国の重要文化財に指定されています。 以上、チラシより

続きを読む

東京散歩 三茶でランチ&動物感謝デー

台風、すごかったですね。 私のところは雨・風でしたが、市内でも避難勧告が出た地域があったようです。 被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 土曜日は駒沢公園で日本獣医師会によるイベント、動物感謝デーがあって行ってきました。 群馬に住む友人が県の獣医師で、上京するということで、神奈川に住む友達と2人で行ってきました。 まずはランチ 駒沢公園あたりのレストランは今ひとつよくわからないので、学生時代に住んでいた三軒茶屋に。 随分変わっているけれど、やはり住んでいたところには土地勘がまだあるので。 キャンドルというお店でランチをいただきました。 パスタランチで、サラダ、パスタ、飲み物が付いて1000円でした。 キャベツのマリネのような感じのサラダ 私はじゃがいもとトマトソースのアマトリチャーナ そしてコーヒー お腹いっぱい。しばしおしゃべりに興じていて、今日のメインを忘れそうに・・ 駒沢公園へ。 中央広場に都道府県の獣医師のテントが張ってあったり、獣医大学・企業等の出店もあり、ドッグランのようなスペースでは時間ごとにイベントがあったり、ステージでも時間ごとに催し物がありました。 ゆるキャラもいました。 静岡県磐田市のゆるキャラ、しっぺいくんが大人気でした。 群馬県獣医師会は東毛酪農のアイスやヨーグルトドリンク、チーズなどの乳製品を販売していて、友人も売り子をしていました。 バニラアイスと飲むヨーグルトをい…

続きを読む

東京散歩 浜離宮のコスモス3

たくさんコスモスの写真を撮ってきたのでもう1回お付き合いくださいね! 群集で咲くコスモスも綺麗ですが、1つ1つのお花を見ていくとまたいろいろなお花がありますね。 綺麗な色に癒されました。

続きを読む

東京散歩 浜離宮のコスモス 2

今回はマクロレンズでコスモスを撮りました。 蝶やハチ、てんとう虫などコスモス畑で記念撮影 ちょっとボケているところはご容赦を みなさん、コスモスに夢中でカメラには目もくれず?? てんとう虫だけがこっち向いててくれたかな~~ コスモスを見に来た人の背中を借景

続きを読む

東京散歩 浜離宮 コスモス咲いた

今日は日差しが強く暑い1日でした。 浜離宮のコスモスが見頃ということで行ってきました。 夏にはキバナコスモスが咲いていましたが、今でもキバナコスモスもありますが、ピンクや白のコスモスが咲いています。 オレンジ一色から黄色、ピンク、白、赤の様々な色のコスモスが咲き乱れ、とても華やかな色合いです。 都心のビルがバックのコスモス畑 暑くても雲は秋の雲になっていますね。

続きを読む

東京散歩 東京駅

久しぶりに東京駅の丸の内口を撮ってみました。 ミラーレスのファンタジックフォーカスを使ったらキラキラしてくれました やはり美しい建物ですね。

続きを読む

東京散歩 日本橋2

ぶらぶら歩くと再開発で大きなビルを作ったり神社もただいま造成中? かわいいイラストが描かれた白い塀の向こうに福徳神社(芽吹神社)を再建していました。 英語でも紹介していましたよ。 その隣には昨年新しくできたコレド日本橋 歩道の植栽も和の風情ですね。

続きを読む