ご近所散歩 須和田公園 バラの花3

ここはあまり人も来なくて、時折バラの花に足を止める通りすがりの人がやってくる、そんなかんじなのでゆっくりバラの花を見れました。 公園入口の道にも小さな花壇があり、そこではランタナやセンニチコウなど咲いていました。 センニチコウ、よく見ると白い小さな花? 綺麗な花に癒されました。

続きを読む

ご近所散歩 須和田公園バラの花2

今回はマクロレンズでバラの花を撮りました。 でも風が吹いていてバラの花がゆらゆら。ピントが合わせにくくて、ぼけていますがご愛嬌で・・・ マクロだとお花についつい近寄りすぎます。 小さな雫が花びらに、わかりますか 透過光で撮りました。 ここにも雫 バラの花のアップは素敵ですね。

続きを読む

ご近所散歩 須和田公園バラが咲いた1

市内にある須和田公園でバラの花を見てきました。 咲き始めたバラの花が出迎えてくれました。 薔薇の名札も立っていましたが、あまりチェックしなかったので、名前は聞かないでください 色とりどりのバラの花がとても綺麗でした。

続きを読む

東京散歩 東御苑3

梅林坂を降りてちょっといったところに可愛い赤い実 クコの実が色づいていました。 池の周りを歩いたり、東御苑を歩いて楽しみます。 秋の七草が咲いて、色付き秋の深まりを感じました。 すすき・フジバカマ・おみなえし  竹林もいい感じ いろいろなところで見られるすすきがとても綺麗でした。 秋を感じるお散歩になりました。

続きを読む

東京散歩 東御苑2

東御苑も歩いてみるとそこここにお花が咲いていて、とても楽しい。 芙蓉の花が咲いています タイワンホトトギスもまだまだ咲いています。 サザンカは咲き始め? いろいろなお花を楽しめました。

続きを読む

東京散歩 東御苑1

3連休の初日、東御苑に行ってきました。 中に入るとジュウガツザクラがお出迎え 可愛いこぶりの桜がいいですね。 坂を登って芝生広場に向かっていくとゴンズイの実 芝生広場にもジュウガツザクラがありました。 シュウメイギクもきれいに咲いていました。 しばし東御苑の散策を楽しんでくださいね。

続きを読む

大好き!映画・試写会 シャンティデイズ 365日、幸せな呼吸

先日舞台挨拶付きの試写会 「シャンティデイズ 365日、幸せの呼吸」 に行ってきました。 主演の門脇麦さん、道端ジェシカさん、村上淳さん、監督の永田琴さんが舞台に。 門脇麦さんはまだ若い女優さんで、私が見た初めての彼女の役はフジテレビ系のドラマで「ブラックプレジデント」の大学生役でした。 なんとなく雰囲気ある子だな~~と思っていました。 そして道端ジェシカさんはもちろんモデルとして有名。道端3姉妹の次女。 登場してきて会場からどよめき。 モデルさんだからスタイルの良さはもちろんなのですが、足がすっとまっすぐ! やっぱりキレイだな~~って思いました。 黒1点の村上淳さんも元モデルでいろいろテレビや映画にも出演されている俳優さんで、調べてみるとNHKの「八重の桜」で土方歳三役をされていたようです。 舞台挨拶は村上さんリードのトークで会場を沸かせてくれて楽しかったです。 そして映画 あらすじ 青森から上京してきた本沢海空(ミク)(門脇麦)はテレビで見かけたトップモデル兼ヨガインストラクターKUMI(道端ジェシカ)の美しさに憧れ、彼女のヨガレッスンに通い始める。 ストーカーのように付きまとう海空にKUMIはペースを乱されまくるが、、海空の屈託のなさは大都会で一人好きを見せずに頑張ってきたKUMIの心を溶かしていく。海空はKUMIに友達のぬくもりを、そしてKUMIは海空にヨガとファッションを教えて、いつしか2人はかけがえのない友達に。 しかし、そん…

続きを読む

ご近所散歩 台風の後2

アイリンクタウンから降りて江戸川の川沿いに行ってみました。 市川側から小岩の方を見ると いつもは川岸に見えるグラウンドが水で。 行った時間が4時すぎで、そろそろ日が傾き始め、水面が金色に輝きました。

続きを読む

ご近所散歩 台風の後1

沖縄は台風の被害がすごいことになっていて、また今週も台風がやってくるということですが・・・ 台風の翌日に市内の散歩 アイリンクタウンに登ってみました。 スカイツリーが霞んでいました。 江戸川が増水して小岩側にある野球グランドが浸水していました。 いつも江戸川が増水すると必ずグランドが水没してしまいます。 綺麗な青空に小さく飛行機が飛んでいました。

続きを読む

らんらんランチと美味しいお土産

御茶ノ水から東京駅に戻ってきました。 東京駅地下街でお昼ご飯を どこで食べよう~~? 黒塀横丁というレストラン街の 羅かんというお店にしました。 ここはおでん専門のお店。 ランチの牛スジ味噌煮込み定食を注文 デミグラスソースのように見えますが、八丁味噌のような甘いお味噌でホロホロと柔らかく煮込まれた牛すじがとっても美味しい。 トッピングに卵、大根、玉こんにゃくから1つ選べました。 私は卵、友達は大根で、それぞれ2つあったので交換 定食はご飯、漬物、お吸い物が付いて1000円でした。 ご飯はおかわりOKです。 とても美味しかったのですが、席が掘りごたつのようになっていて、私が座ったところはカウンター席。 目の前でお料理が出来上がり運ばれていきました。 その際、お店のお姉さん、私の隣の席に足をかけて料理を運んでいくので、座っている席横に足が・・・ ってどうかな~~って思っちゃいました。 まあお腹いっぱい満足でお店を後に。 お茶するために移動しました。 私たちが御茶ノ水に行ったりお昼を食べている時、友人のご主人は東京駅地下街のギャレットポップコーンでポップコーンを買うために1時間以上並んでいたということです。 おすそわけで私にも1袋頂いちゃった 中身はキャラメル味とチーズ味の2種類の味が楽しめるポップコーン。 チーズが濃厚で、キャラメルも甘い 2つを一緒に食べると止まらない~~~ そして京都のお菓子 Z…

続きを読む