東京散歩 隅田川 ラスト

永代橋からまた普通の道に戻りました。 橋の向こう側に見えるビル群。 橋の下を屋形船 遠くスカイツリーが見える コーヒーショップで一休みして再び歩くとまた別の川 そろそろ日が暮れ始め、明かりが灯りました。 本当によく歩いてスマホ内蔵の万歩計で19600歩! 足が疲れました

続きを読む

東京散歩 再びの隅田川

清澄庭園を出て錦糸町方面に戻るより、東京駅の方に行っても同じくらいということで東京方面に向かう 途中で見つけたお店。 ちょっとアンティークな感じで中を覗きたくなるお店でした。 そのうち再び隅田川に到着! また隅田川テラスです 今回は墨田大橋から永代橋までの1区間です 夕方でこれからお客さんを迎えに行くのか屋形船が頻繁に行き交い、水上バスの姿も。 夕日が眩しい~~

続きを読む

東京散歩 清澄庭園 その2

清澄庭園の中ではお花は小さなものが所々で咲いていましたが、ここでは脇役でした。 富士山 この庭園で最も高く大きな築山 そしてここにも野良さん発見 警戒されてしまいましたが、耳をカットされているので、地域猫のようですね。 庭園内をぐるっと回ると遠くにスカイツリーが。 岩崎さんも背景にスカイツリーやマンションができるなんて夢にも思わなかったでしょうね デング熱のことは気にしていなかったけれど、となりにある公園の池の水が抜かれていて、予防しているんだな、って思いました。

続きを読む

東京散歩 清澄庭園

土曜日、ちょっと蒸し暑い日でしたが、錦糸町駅から歩いて清澄庭園に行ってきました。 何年か前に1度行ったことがあり、錦糸町からそんなに遠くない?って思っていたけれど、思い違いで結構遠かった! 地下鉄で2駅分あります。 30分近く歩きました。 歩いて途中にキバナコスモスが綺麗。 清澄庭園に到着しました。 この清澄庭園は一説には江戸時代の豪商紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられています。 明治11年(1878年)に岩崎弥太郎がこの邸地を含む一帯約3万坪を取得し、社員の慰安や貴賓を招待する場所として造園を計画し、明治13年に「深川親睦園」を開園しました。 その後も造園工事は進められ、隅田川の水をひいた大泉水をはじめ、築山、周囲には全国から取り寄せた名石を配して明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」として完成しました。 関東大震災後、震災被害の少なかった東半分を岩崎家から東京市に寄付され「清澄庭園」として復旧、整備して昭和7年(1932年)に東京市の公園として開園しました。 以上、パンフレットより 大泉水と言われる広い池の周りをぐるっと歩いてみました。 大きな石の前に小さく石の名称が書かれた札がありました。 緑がとても美しく歩いていてとても気持ちいい。 歩いているとお天気雨。 池の水に雨があたって小さな水文ができました。

続きを読む

東京散歩 銀座のランチ前

友人と待ち合わせの前にちょっと早く到着したので、ネットで探したお店を見つけながらしばし歩いてみました。 いろいろなお店がありお店を見ながら歩くのはホントに楽しい ここは韓国料理 イタリアンのお店の前 ここは雰囲気良さそうな珈琲店。 入りたかったけれど、珈琲1杯800円以上でやめてしまいました 野の花専門店 カフェも併設されているようです。 こうして歩いているとまた立ち寄りたくなりお店がいくつも見つけられました。

続きを読む

らんらんランチの金曜日 DAZZLE

金曜日、友人とランチ 銀座で待ち合わせ。 今回は私がレストランを選びました。 ネットで探し2つ候補があり、1つは和食。もう1つはイタリアン。 とりあえず和食がいいかなということでお店に行ってみると、11時40分ころお店に行くと店の前にもう何組か待っている人がいました。 お店の扉が閉まっていて、これからオープン?そう思っているともうすでに満席。 ということでした。 なぜこんなに混んでいるの~~~??って思ったら、前日木曜にテレビで紹介されたということでした。 席があくまでに1時間くらいかかるという話なので、諦めてイタリアンの方へ。 行ったお店は DAZZLE HPはこちら http://www.restaurant-dazzle.com/ MIKIMOTOブティックのビル9階 エレベーターを降りるとすぐ店内でちょっとびっくり お客さんはほぼ女性。 ランチコースが高級そうな店内で案外とリーズナブルなお値段でいただけます。 私たちはお手頃価格のパスタコース まず前菜 お皿の周りに生ハムやナスなどの野菜。 真ん中の白いものはチーズです。 パンが一緒に。 パスタも4種類から選べました。 私は鶏肉とクリームのパスタ。 友人は芝エビのパスタ  デザートにバニラアイスクリームと飲み物 私はホットコーヒーです パスタの量は見た目よりも案外とボリュームがあってお腹いっぱいになりました。…

続きを読む

ご近所散歩 上空150mからのジオラマ

ミラーレスの機能の中でも一番好きなのはジオラマモード アイリンクタウンから見た街の眺めをジオラマモードで写しました。 江戸川 総武線の快速の上下線がちょうどスレ違いました。 ジオラマモードにすると箱庭みたいに見えてきますね。

続きを読む

ご近所散歩 上空150m

久しぶりに駅前のアイリンクタウンに行ってみました。 I-linkタウンいちかわ ザタワーズウエストの45階にあ当展望施設は、地上150メートルから360度の大パノラマが楽しめ、市内一円を見渡せる絶好のビューポイントです。 スカイツリーの方面はちょっとモヤがかかっていてすっきりしないお天気でした。 冬の晴れた日にはスカイツリーや富士山がよく見えていいビューポイントになっています ズームで写すとスカイツリーが影絵のように見えました。 ガスタンクも小さく見えます 総武線ちょうど成田エクスプレスが走って行きました。 またジオラマモードで撮っています。 上空150mからのジオラマを再び楽しんでくださいね。

続きを読む

ご近所散歩 手児奈霊堂 ぶらぶら散策

手児奈霊堂で機能遊びをしたあと、ブラブラと散歩。 サッカーボールが何故か置いてあった。 これから子供たちが遊びに来るのかな? 空に飛行機雲 京成線の踏切に立ち。 今は高架になった線路が多いけれど、このあたりはまだ踏切があって、遮断機が降りて電車の過ぎるのを待つ。 何のお店かわからないけれど、いい雰囲気でした。 久しぶりにご近所を歩きました。

続きを読む

ご近所散歩 手児奈霊堂 ミラーレス遊び

久しぶりにご近所散歩 手児奈霊堂に行ってみましたが、花などなくて、ちょっとがっかり。 今回もミラーレスを持っていったので、機能を変えて撮ってみました。 ノーマル ファンタジックフォーカス ラフモノクローム トイフォト ドラマチックトーン 同じものを撮っても機能が変わると雰囲気が違ってきますね。 私的にはトイフォトが好きですね^^

続きを読む