群馬へ帰省

8月15日、群馬に帰ってきました。 群馬に帰省は1年ぶり お盆に帰ったのは久しぶりでした。 姉に迎えに来てもらい、まずはお昼 いし田珈琲店 造りが昔からある懐かしい喫茶店。 店内もテーブルが2つ。カウンター席が3つほどの小さなお店。 ご年配の明るい奥さんとマスターが2人でやっているお店でした。 注文したのはパリジャンというメニュー トースト、ポテトグラタン、ミニサラダ。 そして飲み物、小さなアイスクリームがつきました。 見た目よりもかなりのボリューム。 グラタンが小さそうで、ポテトがたっぷり入っていてお腹いっぱいになりました。 アイスは写真に撮らなかったのですが、メロン味のアイス。 これがほんとに美味しくて・・・ コーヒーは言うまでもない美味しさでした。 実家に戻ってお墓参り 姉弟3人でお墓へ。 私の実家のある地域は長野に近いので館林のような死ぬほどの暑さはないけれど、やっぱり暑い! 薄曇りで快晴じゃなかったのが救い。 汗だくでお墓参りを済ませました。 今回は姉の家に泊めてもらうので、姉宅に。 姉のうちの可愛い息子 クリちゃんです 鼻のあたりの茶色が濃いので私はコソ泥クリちゃんと呼んでいますが カメラが嫌いなようでウォンウォン鳴かれてしまい、しまいにはそっぽ向かれてしまいました。 夜は叔母の家に行き、花火大会の見物です。

続きを読む

東京散歩 可愛いお花

博物館を出て駅まで向かう道の植え込み 可愛いお花が植えられていました。 ケイトウかな?って思ったのですが、ちょっと違うかな。 かわいい形でした。 そしてこれも。名前はわかりませんが、真ん中のと丸い形がゲゲゲの鬼太郎の目玉オヤジに見えてしまいました。 色はもちろん違いますけどね

続きを読む

東京江戸博物館 明治~現代

一気に時代を駆け上り、明治の鹿鳴館の華やかな頃から大正ロマンの時代でしょうか。 ハイカラさんが乗っていそうな自転車 建物も洋風のものが増えています。 そして戦前・戦後と華やかな生活は一変。 不発弾や焼夷弾で形の変わった金属などが展示されていました。 これを見るとやはり戦争は絶対にしてはいけないと、つくづく思いました。 昭和30年代以降の懐かしい家 サザエさんやALWAYSを思い出します。 古代から現代まで。 とても楽しい展示でした。 長いあいだお付き合いいただきありがとうございました。

続きを読む

東京江戸博物館 江戸の町その2

江戸時代の人々のくらしや生活風景などを見ながら歩いて回りました。 当時人気だった錦絵を売るお店。 こちらは店などは本物、ミニチュアではありません。 活気のある越後屋(現:三越)のミニチュア 15分おきにのれんが上がり、店の中の賑わいが感じられました。 そして神田明神のお祭りの行列 粋な江戸っ子たちの生活が垣間見られました。

続きを読む

東京江戸博物館 江戸の町その1

15・16日と群馬に里帰りしてきました。 そのことはまた後日・・・ 江戸時代にタイムスリップしています 入口を入ると吹き抜けで中村座の芝居小屋が大きくそびえ立って、橋の上からその芝居小屋を見下ろせます。 今ちょうど、芝居小屋の前で見世物が・・・ 観客の人たちが楽しんでいました。 そして橋を渡り、いよいよ江戸時代に。 小さな武家屋敷や江戸城の模型などが見られて、私も江戸の町人に変身 これは本物の御輿 説明書きをご覧下さい ミニチュア模型で江戸の暮らしを生き生きと表現されていて楽しいです。

続きを読む

東京江戸博物館 日本発掘

特別展を出て、常設展の方に移動。 ここは江戸時代から現代までの資料や模型などがいろいろ展示されていますが、ここでも企画展が展示されていて、 今は古墳などの遺跡から発掘されたものを展示していました。 はにわや土器、土偶など出土された場所や年代は様々でしたが、いろんなところで人びとの生活が営まれていた証がわかりますね。 吉野ヶ里遺跡で発掘された棺だそうです。

続きを読む

東京散歩 江戸東京博物館の思い出のマーニー

室内で快適に楽しめるところ・・・ ということで、久しぶりに両国の江戸東京博物館に行ってきました。 さすが両国。 駅前に相撲をしている力士像がありました。 両国国技館の横を抜けて江戸東京博物館に。 特別展の思い出のマーニー×種田洋平展を見に。 行ったら展示物は撮影禁止・・・ 入口の記念撮影用のパネルだけ写しました。 中に入ると夏休みで結構人がいました。 映画・思い出のマーニーの1シーンなどが描かれていたり、映画の舞台「湿っ地屋敷」のジオラマがあったり、マーニーの部屋そのものが展示されていたりと、すっかり映画の中に入り込んだような気持ちになりました。 そしてやはり絵がとても美しい。 これは写真なのか?それとも絵画ななのか?なんて思えるものがたくさんありました。 やはりジブリ作品は細部まで細かく表現されているなぁって実感。 映画を見ていなくてもこの魅力はわかりますが、映画を見てからこの展示を見るとますますマーニーの世界に入り込めそうです。 9月15日まで展示中。

続きを読む

大好き・映画 トランスフォーマー ロストエイジ 3D

久しぶりに映画を見に。 トランスフォーマー ロストエイジ ストーリー:ディセプティコンとの激戦から4年。発明家のケイド(マーク・ウォールバーグ)はかなり安い値段でトラックを手に入れるが、それは何とオプティマスだった。そこへオプティマスらトランスフォーマーを取り締まる政府の秘密機関KSIが登場。ケイドと家族はKSIに抗いピンチになるも、オプティマスに助けられる。そのころ、新しいディセプティコン、ロックダウンが地球に出現。さらにはダイナボットも復活し、オプティマスは捕まってしまう。 (以上 シネマトゥデイより) この映画は3Dと通常の2パターンありましたが、3Dの作品を見ました。 ここしばらくぶりに見る3Dの変化にびっくり! 以前見た映画の中には3Dメガネをかけて映像を見てもどう見ても立体的に見えない、そんな作品もありましたが、 これは3Dの迫力が満点! オプティマス立ちの戦うシーン。 ものすごいスピードですが、みんな3Dとしてしっかり見えていました。 映像処理の進化に驚きました。 ただ今上映中。

続きを読む

蔦の壁

いつも通る家の壁 蔦が見事な芸術を作り出していました。 緑の葉っぱの中に1枚だけ赤い葉っぱがありました。 これぞ紅一点

続きを読む

らんらんランチ in小岩

友人と久しぶりに軽くランチ 友人が気になっていたというお店に。 イタリアンです 選べるパスタかピザでサラダ、ガーリックトースト、飲み物がつきました。 私はペスカトーレ 友人はワタリガニのトマトクリーム 久しぶりに友達とランチで楽しい時間を過ごしました。

続きを読む