東京散歩 京橋~隅田川

昨日は久しぶりにお天気が回復して、気温もそんなに高くない。 外歩きも気持ちよさそうなので、ぐるっと歩いてきました。 雲がすっかり秋の雲に変わってきました。 東京駅で降り、京橋方面に向かい、そのまままっすぐ佃大橋の方に 京橋のちょっと先でなかなか雰囲気の良さそうなお店をちょっと写してみた 佃大橋から程近くに墨田川沿いに遊歩道があり、そこで川を見ながら散策。 赤レンガの壁がちょっと遊歩道とは思えない雰囲気 この遊歩道は墨田川テラスと名前がついていました。

続きを読む

びっくりランチ アメリカン

ちょっと前ですが、行ってみたかったお店に一人でランチ 歌舞伎座の裏手にあるアメリカンというお店 ここはテレビなどでも紹介されていたり、ブロ友も紹介していて行ってみたかったお店です サンドイッチなどのお店ですが、ボリュームがハンパじゃない! ランチのセットで卵サンドセットを注文。 こんな感じで登場! じゃ~~ん! パンの厚さにまず驚き、サラダの量にもびっくり! ゆうに1斤使っていそうなパン。 そして真ん中の卵。これもぎっしり! サンドイッチが重すぎてつまめないって初めて サラダもカットレタスがぎっしり。 上にマカロニサラダが載っていてこのマカロニサラダもたっぷり そしてポタージュスープと飲み物が付いて1100円。 女性ではとても食べきれない そんなわけでお店の人に言うと持ち帰り用の入れ物を出してくれます 店内は店主が佐賀出身なのか、佐賀のポスター等天井までびっしり貼られていました。 確か土・日は休みらしい 平日のランチに是非どうぞ!

続きを読む

東京散歩 屋上庭園

東京駅すぐ近くにできたKITTE 日本郵便の商業施設。 こちらに屋上庭園がありました。 登ってみると東京駅がよく見えました。 緑もあってとても気持ちいい。 ミラーレスだったのでジオラマ機能で写してみる プラモデルのように見えてきました ホームに止まっている新幹線も見えました。 電車が見えたり、東京駅舎も見られて結構いい場所発見しました

続きを読む

東京散歩 浜離宮のサルスベリ

散策して、花探し。 でもこの時期はあまりお花が見られなくて残念! 紫陽花によく似た白い花  ほかの方のブログで見た記憶がありますが、名前は失念・・・ 赤い実 白い花と黒い実 見事な枝ぶりのサルスベリ ここは立ち入りできませんでした。 そろそろ涼しくなって散策しやすくなるといいのですが、残暑まだあるでしょうね

続きを読む

東京散歩 浜離宮のキバナコスモス

浜離宮の春は菜の花畑の場所が夏はキバナコスモス畑に変わります ちょっと盛りを過ぎていましたが、オレンジ色に染まるキバナコスモス まだまだ楽しめました。 公園の外のビル群を前に サニーイエローとオレンジ色のコラボです この日はやや薄曇り あまり暑くなかったので庭園内をちょっと散策できました。

続きを読む

東京散歩 銀座の海 その2

大きな水槽の前で係りの人が魚の説明をしてくれたりもしていました。 群れで泳いでいたゴンズイ御一行様 この魚はオジサン ヒゲが出ていました ソニービルの中でも沖縄ちゅら海をテーマにした展示が数多くあり、ソニーのカメラなども触って体験できるコーナーもありました。 カメラをしっかり見つめてくれたお魚さん 沖縄の海の魚たちも見られて嬉しかったです。

続きを読む

東京散歩 ソニーの海 その1

今年も銀座ソニービルにアクアリウムがお目見え。 入口に大きな水槽がありました。 色とりどりの熱帯魚が泳ぐ様子はとても綺麗。 人だかりで人を入れずに撮るのはなかなか難しい。 ビルの間を泳ぐ魚? このイベントは8月31日までです。

続きを読む

群馬の草花

花火の後、夜中から雨 よく降りました。でもそのおかげで涼しくなってぐっすり 朝は霧雨。 姉の家の周りの草花などを・・・・ 外に出ていた時間はさほど長くなかったけれど、思い切り蚊にくわれて痒い~~~

続きを読む

群馬で花火 その2

地元の花火大会、夜8時から30分ほどの花火大会です。 規模としては本当に小さくて、江戸川花火大会などに比べると可愛いものです。 でも、子供の頃からこの花火大会が楽しみで、夏のメインイベントでした。 小さい頃はこの花火を見なくては夏が終わらない!なんて思っている私の中でも重要な花火大会でもありました。 こうするとかなりの数が打ち上がっているように見えますが、30分の間、待っている時間もちょっとありました。 花火を見ていると近くに知らない人も来て、「これが最後、やっぱりこの花火を見なくちゃね~~」などどと話していて、姉と私も同じ会話をしていたので思わず見知らぬ人でも意気投合しちゃいました。 今年は江戸川の花火を見られなかったので、花火大会を見られて満足です。

続きを読む

群馬で花火 その1

15日は地元の花火大会 おばの家の近所からよく見えます。 久しぶりに花火を見ました。 叔母の家には従妹弟家族もいて久しぶりにご対面。 子供たちがすっかり大きくなっていて、高校生2人と中学生2人。 高校生の男の子は身長が180cmもあっておまけに足が長い!びっくりしました~~ そんなこんなで花火が始まり、表に出て花火見物 陸橋からよく見えました。 今回はミラーレスで手持ち撮影です。 でも思ったよりも良く撮れていました。 わかりづらいですが、ドラえもんのようです。 ぐんまちゃんも(群馬のゆるキャラ)登場しましたが、あっという間に消えてしまい撮れませんでした。

続きを読む