極細アイライナー

うる星やつらのラムちゃんのイメージのリキッドアイライナーを試してみました。 ピンク地でトラ柄の本体がとっても可愛い。 アイライナーも0.1mmと極細筆で目のキワに細いラインが引けるのが嬉しい。 そしてリキッドでにじまないので1日付けていてもパンダ目にならずにキープします。 落とすのも簡単。 お湯でカンタンにメイクオフできます。 ラムちゃんのように魅力的な目になれそうです。

続きを読む

台湾旅行記 剥皮寮

以前台湾に行った時もこの剥皮寮に来たのですが、そのときは休館で入れませんでした。 今回は開いていたので入ってみる 古い建物の壁にいろいろなアート 建物の中では美大生の絵画や彫像が展示されていました。 古い映画の看板。 レトロな雰囲気をますます盛り上げていました。 トイレの洗面に飾ってあった絵 なんだか懐かしい。

続きを読む

台湾旅行記 5月3日 龍山寺~剥皮寮

台湾3日目、この日は台北市内で歩き回りました。 まずは龍山寺 台湾の人たちは熱心な仏教徒が多いらしく、若い人でもこうしてお寺によくお参りをしています。 お供えの赤いろうそく、お寺の人が1つにまとめていますがなんだか全部燃えそうな勢いでした 名前のとおりたくさんの龍がお出ましになっていました。 近くの公園では噴水が気持ちよさそう そして剥皮寮(ボーピーリャウ)へ 剥皮寮は、まだ清の時代だったころ、この辺りは中国の福州から船で杉の木材が運ばれ、皮を剥いで加工したところからこの名前がついたそうです。 古い建物がノスタルジックな雰囲気 天井についているランプもいい雰囲気です このあたりの建物を活かして催し物が行われていたり、台北市の教育施設で歴史に関するものが展示されていたりしました。 それはまた明日。

続きを読む

台湾旅行記 十分瀑布~夜ご飯

十分瀑布の滝がとても迫力で、何枚もついつい写真を撮ってしまいました。 この日は曇りがち、雨も時々降り出して、十分瀑布に向かって歩いているとき傘が必要になるくらい降ってきました。 そのせいか、蒸し暑くて、ちょっとぐったり。 十分駅に帰るとホームに電車がいたので慌てて飛び乗り。 これを逃すとまた1時間待たないといけません。 でも電車がすし詰め状態。 大変でした 端芳まで戻り、台北行きの電車に乗り換え帰ってきました。 本当なら九份に向かいたかったのですが、お天気が今ひとつだったので、諦めました。 夜は去年も行った「金満庁」でフカヒレセット ここは以前テレビ番組で紹介されたところです。 熱々のふかひれスープ 青菜とエビの炒め物 チャーハンとスペアリブ デザートにぜんざいと果物、コーヒーもつきました。 これで一人420元(約1470円)はとってもお得 お腹いっぱい。 でもここ、去年も行っていて去年も記事にしていました。 そのときは350元だった。値上げ? 去年の記事はこちら⇒https://karukitisanpo.seesaa.net/article/201301article_16.html この日は本当によく歩きました。

続きを読む

芯までうるおう保水力のシャンプー&トリートメント

コラーゲン・ヒアルロン酸で芯までうるおう保水力!jermPRO[ジェルムプロ]シャンプー・トリートメント/彩都webstoreこのサンプルを使ってみました。 私髪の毛もパサついていて夜髪を乾かすときにオイルを塗ったりしているのですが、昼間は毛先がかなりパサパサしているのが悩みです。 台湾旅行に行った時に化粧品やヘアケアグッズなど最低限にしたいので、ヘアオイルなどは持たずに。 このjermPRO[ジェルムプロ]シャンプー・トリートメントを持って行きました。 夜洗髪して軽くドライヤーをかけてヘアケア終了。 翌日髪のパサつきが結構抑えられていました。 使い心地もいいのが嬉しい。 でもトリートメントがやや固め。もう少しサラッとしていると手に取りやすいかなぁと思いました。

続きを読む

台湾旅行記 十分瀑布

十分老街を抜けて20分近く歩いて十分瀑布に向かいました。 歩きながら見ていると山にこのような綺麗な白い花が咲いていました。 5月の雪 「油桐花」という名前のお花らしいです。 吊り橋を渡り歩いていくとまた線路沿い 電車が走ってくれると絵になるのですが、1時間に1本しか走らないので、遭遇するのはなかなか難しい 十分瀑布に行くのに入場料を払い、なかに入りました。 迫力のある滝を見ることができました。

続きを読む

オリーブサプリ

オリーブオイルは体にいいとよく聞きます。 でも我が家ではあまり使う機会はないのです。 そんなことで、サプリメントで試してみました。 綺麗なゴールドのカプセルです。 ただ今1日に3粒飲んでいます。 オリーブオイルは悪玉コレステロールを制御するオレイン酸や女性には嬉しいスクワランの美容成分がたっぷり。 それがサプリで摂れます。 今の季節、季節の変わり目で肌荒れや吹き出物が私は出やすいのです。 今年も吹き出物、登場しました。 でも肌荒れが抑えられているのか、カサカサは若干少ない感じもします。 このサプリのおかげかな~~。 自然食研ファンサイト参加中

続きを読む

台湾旅行記 平渓線ホウトン駅~十分駅

いつまでも猫の写真を撮っていたいけれど、次へ向かいます。 この侯硐駅から先は平渓線(ピィンシーシェン)というローカル路線で運行時間は約1時間に1本ほど。 すぐに単線の路線になります。 電車も3~4両です。 この電車に乗り込み、この先、十分駅へ向かいました。 平渓線は最近とても人気のようで、満員電車。結構辛い 十分までは約20分ほどで到着です。 ここも降りる人がとても多く、とても賑わっています。 この十分は天燈上げで有名で、テレビで見て一度来てみたかった場所です。 単線の線路を挟んで商店街が続き、天燈上げが行われていました。 願い事を書いて空に飛ばします。 みんなとても楽しそう。 日本人も書いて空に飛ばしている人たちもいましたよ。 お土産の小さな天燈のマスコットもとても可愛い。 十分に着いたのが1時ころでお腹がすいて、ここでお昼を取ることに。 食べてみたかった魯肉飯(ルーローファン)と青菜炒め(キャベツ炒めだった) うどんを注文。 これで135元(約470円!) とっても安くてお腹いっぱい 満足です これは飲み物のメニュー表ですが、値段はみんなとても安い 竹の短冊のようなものに願い事を書いて吊るしているところもありました。

続きを読む

フコイダン使用のお水サプリ

昆布などのヌルヌル成分フコイダンは体にいいとよく聞きます。 でもなかなか昆布を毎日食べるのは難しいですね。 フコイダンを含んだサプリなどなら簡単に摂れるのが嬉しい。 この「いき水」は水に薄めて飲むだけという簡単なもの この1本を2Lの水に入れて飲むだけ。 とっても簡単 味は無味無臭なので、クセがなく飲みやすい。 お肌の調子が良くなったり、疲れにくくなったりという愛用者の声もあるそうですよ。 継続して使ってみたい気もしましたが、ちょっとお値段が高いからなぁ~~

続きを読む

台湾旅行記 猫の村その2

この侯硐(ホウトン)はかつては炭鉱の町として栄えました。 その名残の選炭場 その町が今は猫の村としてたくさんの猫さんがのんびり歩いたり、道の真ん中で寝そべっていたりしていました。 餌をあげてもOK でもカリカリのみらしいです。 あちこちで撮影大会 ネコさんも様々なポーズを取ってくれたりします 猫好きには至福の時間でした。 犬も放し飼いでいたのですが、とても大人しく、猫に遠慮して暮らしているように見えました。

続きを読む